コラム

リフォームとリノベーションの違い

弊社ではリフォームに関する業務を行っております。皆さんはリフォームというのはどのようなものであるかご存知でいらっしゃいますでしょうか。リフォームといえば、よく似た言葉としてリノベーションというものがあります。今回はリフォームとリノベーションがどう違うのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

リフォームという言葉は、原状回復というニュアンスが含まれており、住宅の中の何かの設備が壊れてしまったときなどにその設備をもとの機能に戻すためにリフォームが行われることがあります。これに対して、リノベーションといいますのは、機能刷新というような意味合いがありまして、既存の住宅としての価値にリノベーションを施工することで、新たな付加的な価値を加えるといったことが考えられます。例えば、高齢者向けのバリアフリー改装などもあります。

株式会社マダコムでは、戸建て住宅の外壁塗装、雨漏り・リフォーム、屋根塗装等の業務に当たらせて頂いております。お客さまのご要望やこだわりをしっかりと施工に反映し、美しく耐久性に優れた塗装をいたします。40年近い実績がありますので、お客様の様々なご要望にお応えさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

pagetop