コラム

屋根が損傷している場合、どの部分が損傷しているの?

雨漏りの原因となる損傷箇所は、様々な箇所が考えられます。

例えば、屋根材の劣化や破損、屋根の不適切な設計や施工などが原因で雨漏りが発生することがあります。

そして屋根の接続部分。
屋根と壁、煙突、換気扇などの接続部分は特に雨漏りのリスクが高く、シーリングや防水処理の不備が原因で漏水が起きることがあります。

そして、内面的な部分に目を向けると屋根裏に問題が発生していることも。
通気や断熱の不備、屋根裏の空気の湿度や温度の変化、結露によって、雨漏りが発生することがあります。

その他、窓やドアのフレーム、窓ガラスの隙間、シーリングの劣化などが原因で雨水が侵入し、漏水が発生することもあります。

建物の形状によってはガターや雨どい、排水溝などの不具合や詰まりにより、雨水が十分に排水されずに雨漏りが発生することがあります。

これらは一般的な損傷箇所ですが、実際の雨漏りの原因はケースバイケースで異なる場合があります。
雨漏りが発生した場合は、弊社までご相談ください。

屋根や外壁を中心に再塗装やリフォームを行っています。
状態の改善はもちろんのこと、リフォームして景観やデザインを一新することもできますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

pagetop