コラム

雨漏りはどこからやってくる?

「雨漏りは自分の家に限ってそう簡単に起こることではない」こんな風に思われていませんか?

住宅は、定期的なメンテナンスや補修作業が必要です。

築年数が経過してそのままにしてしまったり、不具合が出たら工事をすればよいと何も対策を行わないと、ある日突然雨漏りを起こす可能性があることを知ってください。

雨漏りは、建物の上部から起こることが多く、

屋根、天窓、ベランダ、バルコニー、外壁、サッシ、樋などの部分から水が染み出して建物内部に水が侵入したり、建物を傷める原因となります。

天井から水が垂れている、天井に大きなシミができている、雨上がりに他の部分に比べて壁の一部のシミが消えないところがある。

このようなケースは、比較的分かりやすい雨漏りの対策が必要が箇所です。

特に天窓や高い場所のサッシは、手の届かないところなのであまり気にしない部分かもしれませんが、外側のコーキングが剥がれることで劣化が進み雨漏りしやすくなります。

近年ゲリラ豪雨や超大型台風など、想定外の負荷が屋根にかかることが増えています。

特に屋根の破損をそのままにすることは、家の寿命にも関係してくるので定期的なメンテナンスは大切です。

 

横浜市鶴見区の株式会社マダコムでは、外装塗装や屋根塗装も行なっております。

お問い合わせはこちらから

pagetop