コラム

屋根塗装を行う時期は?

屋根塗装を行うのに最適と言われている時期は、8年程度。新築の住宅の場合、それよりも少し長く10年~20年程度と言われています。

しかし、実際のところは、屋根を設置してからの年数だけではなく、使用している屋根材によっても屋根塗装に最適な時期に違いがあるので注意が必要です。

屋根塗装を行うのに最適な時期は、一般的なおおよその年数にこだわらず、定期的に劣化状態を確認したうえで、屋根塗装が必要かどうかの判断をすることが大切です。

屋根は、建物の中でも一番太陽の光(紫外線)の影響を受けやすく、さらに雨や風、雪にさらされる部分なので、立地している地域などの条件によっては、一般的な屋根塗装の時期よりも早く塗装を行う必要がある場合や、逆の場合もあります。

屋根塗装に外壁用の塗料と同じものを使用することも多いと思いますが、そのような場合、外壁塗装よりも早く屋根塗装が必要となるケースが多いです。

屋根塗装工事は、高額な費用が必要になるので、最適な時期と、信頼して依頼できる業者を選ぶようにしましょう。

株式会社マダコムでは、建物の状態に合わせて屋根塗装に最適な時期の提案や、どんな屋根材を使用するのがおすすめなのかなど、屋根塗装に関する様々な相談にも応じていますので、ぜひ一度お問合せください。

 

お問合せはこちらから

pagetop